本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

まだまだ能力不足を感じる

日々納品の締切に追われまくってます。

現在3社と契約を継続していて、その内1社がどかんと幾つか一気に依頼をくださるので、他と平行しているとまだまだ自分の能力不足で後半きつくなるんですよね。

 

ならはよやれやという話なんですが…どうしても単価が高い仕事を優先してしまうとあとがきつくなる。

 

で、その後も単発で幾つか仕事を請け負っている状態なんですが、継続依頼が来る頻度は8割ぐらいで、最近は単価交渉をしてみるようになりました。

引きはここで半分ぐらいになりますね。自分の文章能力が低い証拠です。

高い所だとこの時点で1.2円。低い所だとそれでも0.8円ぐらいまでは上げてくれそうな感じでした。

 

もしライターさんで単価に悩んでいたら遠慮なく言ってみるのもいいと思います。勿論マナーは大事ですよ。でもこっちも生活かかってますし、相手も新しいライター探すなら今いる人でどうにかしたいって気持ちもあるみたいですので、Win-Winを目指しましょう。

 

そのためにはもっと書くスピードの上昇と記事制作能力を上げないと…まだまだ自分の記事見てると凄いレベル低い。