本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

記事作成チキンレースからのインタビューしてみた

日々記事作成して生計を立てようとしてますヒロキです。

 

結論から言うと普通に仕事してるのと同じ時間仕事すればなんとかなる。ただ1日でもずれると地獄というのが現在の状況です。

薄利多売ですから仕方ないですね。

 

さて、今日の記事はチキンレースです。

同じクライアントから継続して依頼を受けていると、大体このクライアントはこれぐらいの記事レベルでオッケーしてくれるっていうのがわかってきます。

私は基本的に面倒くさがりなので、自分が結構頑張って記事作成するのが嫌というライターの風上にも置けないやつなんですが、裏を返せば自分が楽に書けるレベルの文章でオッケー出るなら割りかしなんぼでも書けます。というタイプです。

なので、継続依頼が来たら記事作成の難易度順に仕事を選んでるわけですが、とあるクライアントさんが初めて始めた時からずっと継続して依頼をくださるので、許可を得てチキンレースしてみました。

編集さんと話し合ったのは、

俺「とにかく読める早く書くんで構成通りならいいっすか?」

編集さん「ええぞ」

こんな感じでした。

 

で、1日で3記事1万字書いて見直しも何もせず納品してみたら結果オッケーでした。

 

まじかよ。

 

と思いましたがオッケーだったのでわーい!!とはいかず、逆にこれでええんかいとなったのでインタビューしてみました。

 

結論から言うと、今は記事数を稼ぎたい段階なので構成通りで読めればオッケーという事でした。編集さんの言ってたことを超絶適当にまとめると、完璧な記事書かれたら編集いらんやん。やから構成通りに早く書いてくれたらそれが一番なんやで。

との事で、量やスピードを求めてるみたいです。

たしかに、自分でもやりながら気づきましたけど、発注から納品までのスパンが大体3日以内だと継続依頼が来る気がします。

逆にそこ越えるとちらほら来なくなって1週間かかると殆ど来ないですね。

 

なので、考え方を変えて3日以内に自分の最小限の力で書けるクライアントを探すのも大事だと思いました。

楽して稼ぐなとか言われるかもしれませんが楽して稼げる方がいいに決まってます。自分で選択して仕事選ぶなら尚更です。

 

最近そういうことばっかり考えてたら編集さんに気に入られて今度飲みに行くことになったヒロキでした。

それではまたー