本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

【VAPE】進化し続けるVAPEと混乱する消費者

VAPEの機器も随分増えましたね。

色々なメーカーがしのぎを削って機能を増やしてみたり逆に機能を削って値段を追求したり、見た目に拘ったりと様々です。

そんなVAPE業界ですが、個人的な見解としては、機器よりも続くかどうかをまず見たほうが良いです。

 

例えば、色々な方の記事やyoutube等見ていると、オススメのリキッドはなんですか?オススメの機器はなんですか?等々の質問が大変多いです。うちにも数件メールで頂いてます。

 

リキッドに関しては、VAPEショップが近くにある方は近くのVAPEショップに行って試飲しましょう。人によって味の感じ方は本当に様々です。

例えば私は、フルーツ系のリキッドは味がうすいのであまり好みません。なので超人気のメガマスカットとかもあまり吸ってないです。

逆に味の濃いウーキークッキーや、リーパーブレンド等を多様してます。特に多いのはリーパーです。

youtuberさんでも、ryuseiさんとyuriさんで味の表現が違ったりしますよね。そういうものなんです。

なので、リキッドに関しては沢山試して自分がこれ!と思うものを見つけるのが一番です。私はたまたま早いうちに見つかったので、VAPEをガッツリ使うきっかけになりました。

 

次に、機種に関してですが、これは私も一時期色々な機器に目移りした時期がありました。

ペンタイプのほうが楽とか、こっちの機器の方が機能が充実してるとか。

ただ、結局使うのは一つで、正直機器の違いによる味の違いはありません。ワット数の限界とかはあるのでそうした部分は除きますが。

なので、例えば目移りしやすそうな方ははじめから大きめのボックスタイプを購入して、どんなアトマイザーでも乗る機器を買うとか、目移りしなさそうな方は味が出やすいペンタイプを買うとか、そんなレベルでいいと思います。

 

後、RDAの方がいいんですか?とかクリアロマイザーでも大丈夫ですか?という質問もありましたが、私はRDAなども使った事がありますが、最近は結局クリアロマイザーに落ち着いてます。

単純に面倒なのと、味の違いは確かにあるものの、濃い味のリキッドが好きな私からすると割りかしどれ使ってても味は感じられるので、色々楽ちんに使えるクリアロマイザーに落ち着いてます。

 

使ってるのはちょっと古いかもしれませんが、ノーチラス2とisub apex miniを使ってます。

どっちも味がしっかり出るのでオススメです。

 

そんなこんなで、なんだかんだ使い始めて1年近くたった現在のVAPE利用状態でした。