本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

コラムを書いてみて感じた自分の問題

元々私は読書が結構好きで、読み出すと数冊一気に読むタイプなんですが、結構読んできた量も多いので、本の紹介コラムの仕事を請け負ってみました。

 

結論から言うと、自分がいかに本を読んでるだけなのか、アウトプットが苦手なのかを思い知らされました。

 

例えば、前に書いたこともありますが、クラウドソーシングで例えば特定のブランドについて書く場合は、そのブランドの事を調べて、まとめて記事にするという行程なので、アウトプットと言うより調べる能力とそれをまとめる能力を使う仕事だと思います。

 

それとは違い、コラムや紹介記事は自分が知っている事やそれを見て、読んで感じた事を読み手に分かるように端的に伝えるアウトプット能力が必要です。

そこが圧倒的に欠如しているなと感じました。例えばちょこちょこ自分の映画紹介や本紹介の記事を見返しても結構何言ってるのか分からないんですよね。

 

ということで、これからはアウトプットの練習もしていこうと思います。コラムも書けるようになれば、幅も広がるでしょうし。

ちなみに、今回お仕事を頂いたクライアントにその事について相談した所、「本を読む時や映画を見る時に、紹介すると言う目線を持って見ると良いですよ」とアドバイスを頂いたので、これを実践していこうと思います。

 

色々なクライアントとお仕事をさせて頂く事は、お金だけじゃなくてこうした相談も出来るのがいいところですね。

結構どのクライアントさんも親切に答えてくださるので、本当に私みたいな初心者にはありがたい限りです。

 

ちょっとづつレベルを上げて、頑張っていこうと思います。

ちなみに6日段階で、丁度6記事ぐらい納品しているので、1日1記事は納品できてる計算ですね。

ちなみに割りかし集中できる日に3記事ぐらい書いて、ぼーっとしてる日はずっとぼーっとしてます。

明日も頑張りましょう。

 

今日の苦悩(すっかり忘れてた)

本の読み方ってAmazonで調べたらめちゃくちゃ大量に本が出てきました。そんな本あるんですね…。

試しに評判が良いやつを買ってみて、また話してみようと思います。