本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

ZOZOスーツ配送開始。まだ来てない!!

昨日今日と締め切りに追われまくってました。

余裕ぶっこいて締め切りギリギリまでサボっていたつけが来ましたね。

で、集中して書いていたら結構書くスピードが上がったと言うか、慣れて来た感じがします。

計測したら1時間で4000文字の記事が完成していました。

 

調べ方や、書き方が分かってくる事で、時給は上げられそうですね。後は自分の集中力と書く量の問題になってきそうです。

1つのクライアントは常に新しい仕事を自分で選ぶタイプなので、やりやすくて助かってます。ただし文字単価0.5円…。

 

それはそうと、私はmacを作業環境として持っているのですが、やっぱり窓の方がこうした作業にはむいているのかもしれませんね。例えばワードやエクセルでの納品を依頼されると困ります。

pagesだと画像を挿入してワードファイルにすると何故か行間がずれたりしますし、エクセルだとそもそも数式をちゃんと読み込めません。

サードパーソンアプリで今は耐えているのですが、困ったものです。ブートキャンプで窓も動かせるんですが、何かしっくりこないんですよね。

フルキーボードつきのノートパソコンをもう一台欲しいと思う今日この頃でした。

 

閑話休題

 

最近ようやっとZOZOスーツの発送が始まりましたね。

http://zozo.jp/zozosuit/

私も申し込んでいたんですが、全然来ません。来てから書こうと思ってたんですがね…。

 

これで採寸することによって、オーダーメイドのTシャツやデニムが作れると言うのがウリのようですが、同時に他のブランドの服とかも採寸結果に応じてどんな見た目になるか等わかれば尚いいですよね。

例えば3Dモデリングに近い状態にして服を合わせてみるとか。

まあ流石にそれしだすと全ての服のデータ取り込んだりしないといけないんで現実的では無いんでしょうけど…。

 

とは言え、こうした形で試着しなくてもある程度分かった状態で買えるようになると、いよいよ小売店がやばいですね。

私は見て試着して買うタイプなんですが、そうで無い限りネットでいいやってなっちゃいますし。安い服なら私もそうしますけどね。

 

時代の変化と共に、在庫や店舗の大きさ、置いているアイテムに限りが有る小売店の未来はどうなっていくんでしょうか。

接客業はなくなるなんて言われていますが、そんな未来ももしかしたら近くなっているのかもしれませんね。