本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

コインチェック騒動。すごい事になってますね。

昨日はとんでもないニュースがありましたね。

 

仮想通貨の取引所の中でも大手のコインチェックが不正アクセスにより、580億円ものXEMという通貨が流出したそうです。

 

昨日の23時からの記者会見では社長が筆頭株主にも関わらず株主と相談して決めるというしどろもどろ会見。

今現在も何故かビットコインの売買はできるけどそれ以外は凍結されている状態。

最悪のケースでは顧客から預かったお金を返せないとまで言ってますし、大手企業とは言え、管理の杜撰さが伺えますね。

特に、コインチェックはマルチシグというセキュリティー技術の導入もしていなかったそうで。これからもこんな物がボロボロ出てきそうですね。

 

他の大手取引所ももしかしたら慌てて導入とかを進めてるかもしれませんね。

すごくポジティブな見方をすれば、これによって他の企業もセキュリティを強化して、こうした事件が起こる可能性が少なからず減りそうという事と、業界が悪目立ちして仮想通貨に興味を持つ人がいる可能性がある事。特に今はどの通貨も軒並み爆死してるので、買い時と言えば買い時ですからね。

これからどうなるかは置いといて。

 

後、コインチェック自体はとは言え大量の顧客を抱えているので、その顧客を会社ごと買い取る会社が出てくるんじゃないかなって事です。ソフバンとかね。

仮想通貨業界に参入が遅れてしまいまごまごしてた企業からしたら、チャンスと捉えている企業もあると思います。

 

なので、今仮想通貨はもう終わりだ!とか、仮想通貨買ってたやつざまぁとか言ってる人はまだ早い気もします。

私よりもっと世の中に詳しい人は、これを好機と静かに買い進めてるかもしれませんし。

XEMも100円切ったし。

 

とはいえ、中には全財産を突っ込んでいた人もいるみたいで…。

私も昔FX等やってましたが、こういうのは余剰資金でやるのが鉄則です。

まあ最悪0になってもいいやぐらいでやらないとこういう事が起きた時に首が回らなくなります。

まあそんな事皆わかってると思うんですけどね。養分になるのか上にのしあがれるかの違いはここだと思いますよ。資金力ももちろんありますが。

 

しかしながら、FXと仮想通貨で大きく違うのは仮想通貨ってまだ何に利用するか用途が定まってないコインも多いんですよね。

何かわからないけど人気になったから出たコインを安いから買う人がいるおかげで価値があがって祭りになってるのが今の仮想通貨市場な気がします。

そりゃ規制する国も出るよね。不安定すぎるもの。

 

という事で、コインチェックが騒動を起こしてくれたおかげでどこかの企業が潤うのか、それとも仮想通貨自体が衰退していくのか、遠くから見守る事にしましょう。

 

ちなみに私は余剰資金だけずっと漬物にしてます。上がるといいなぁなんて希望的観測を持ちながら。