本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

サザエさん症候群とクールビズの強い味方ユニクロの話

土日祝完全休日の仕事に就いてから、サザエさん症候群がやばいヒロキです。

 

東京は随分と涼しくなりました。このまま過ごしやすい天気が続いてくれると良いですね。

食の秋と言う事もあり、ここ数年で食べる量が増えた私にとっては楽しみな時期が近づいてまいりました。

 

さて今日は特別ネタが無い。どうしようかなーと思ってたんですが、ユニクロの話でもしようと思います。

 

クールビズの強い味方のユニクロ。私は昔結婚式の仕事をしていた時会社からユニクロ禁止令が出ていたので使えなかったのですが、今の会社では会社に行く時全身ユニクロです。クールビズ最高。

 

ちなみにユニクロで買う時は土日の方が良いです。安いですから。

大体シャツなんかも、シャツ屋さんで買うと3000円前後しますし、スーツ屋のシャツは驚くほど安い場合もありますが、私は手が長く、ぴったりなサイズが無かったり。

ユニクロだとその辺諦めがつきますし、最近だと、セミオーダーのシャツなんかも出してますし驚きです。

www.uniqlo.com

 

私は大体、カジュアルシャツにアンクルパンツ履いて出社してます。スーツになると前の会社で使っていた物があるので、シャツ1枚取っても値段の差が爆発的です。

個人的に、3000円以上出してシャツを買うなら、

shop.shirt.co.jp

ここか、

shop.e-shirt.jp

ここがオススメです。形状記憶シャツとかでは無いので基本的にアイロン必須ですが、しっかりとしたシャツなので長持ちします。

一時期形状記憶シャツも使ってたのですが、何だかんだで長く使っていくとへたってくるので、じゃあアイロン初めからでもいいんじゃねとなってしまったわけです。

 

ちなみにスーツは既製品買うよりなんやかんやオーダーの方が良いですよ。セールとかで2着5万でやっていたりするので、体にしっかり合ったスーツが作れます。

www.azabutailor.com

こことか

tailorfields.com

こことかオススメです。高い奴の方がそりゃいいですけど、自分の収入と合わせて買う方が大事です。ただ良いスーツは1着持っておいた方が良いです。

私も1着だけ二桁万円するスーツがありますが、例えば大事な商談、結婚式、重役の方々との会議の時のように大事な場面では着ていってます。

後ちょっと変わったスーツ(4つボタンとか)なんかは結婚式の時にオシャレに見えて良いですね。

 

とまあ色々語りましたが、私は精々昔服屋でスーツ担当をしていたぐらいで、テーラーで働いている程知識は無いですし、正直高いスーツを何着も持つ必要は無いんじゃないかなと思うようなタイプですので、なんとなーく良いものが欲しいとか、どうしたらいいのか分からない人あたりは一度見てみて下さい、少なくともダサくはならないです。

 

あ、後新卒の皆さんはそろそろ秋冬のスーツを買う人もいるかもしれませんね。

新卒の間は動き回ることも多いかもしれないのでイオンとかのやっすいスーツとちょっと高めのスーツを1着づつぐらい持っておくといいと思いますよ。

2年目ぐらいからオーダースーツとかに手をだすと良いと思います。

革靴も一緒で、雨の日用に合皮の革靴とかあると便利です。

 

今度は靴磨きの記事でも書こうかな。