本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

今日もVRChatに没入してみた。VRChat日記

昨日に引き続き今日もVRChatの世界に没入してました。午前中から夕方ぐらいまでは記事作成をしていたので、何だかんだやり始めたのは夕方ぐらい。

ホワイト企業で仕事した後みたいですね。ただし薄給すぎるけど…。

 

昨日同様、ワールドは「japan shrine」という神社のマップで、日本好きの外国人や日本人が集まりやすいワールドです。

平日と違い、土日は昼間でも人が集まっていることが多いみたいで、既に結構人がいました。

ただ、疲れててあまり話せず限界が来たので一旦退散して夜に再度入ると今度はサーバーが埋まりまくってる。

 

仕方なく適当にサーバー巡って遊んでいたら日本の歌を歌う外国人と遭遇。歌い終わった後話しかけ、日本人である事を告げたらめちゃくちゃテンション上がってました。

japan shrineと違い、gaia nightやgrate pagといった主に外国人が集まるワールドにはあまり日本人が来ない事もあり、貴重なようです。その外国人はそもそもjapan shrineのマップがある事自体知らなかったみたいですからね。

そんなわけでその人とたまに日本語を話しながら遊んでいたらいつの間にか囲まれている私。

サーバーに人がいすぎて重くなってしまったのでプライベートルームに呼ばれ昨日フレンドになった外国人も遊びたいとリクエストが来たので一緒に遊ぶことに。

気づいたら自分以外外国人しかいないプライベートルームが完成していてコミュニケーション取るのがすげぇ難しかったですが、皆ゆっくり話してくれるので何とか聞き取ることが出来ました。

 

こんな感じで始めて2日3日でも積極的に話しかければフレンドも沢山出来ますし、色々教えてくれます。

パブリックのサーバーであれば、たまに通訳してくれる優しい人もいるので、もし迷ってる方はやったほうが絶対良いです。

ちなみに、あると便利なツールとして、discordというスカイプみたいなアプリケーションがあります。

海外では結構メジャーなアプリケーションみたいで、フレンドに聞いてみたら皆アカウント持ってました。

何が便利かと言うと例えばめちゃくちゃ早口で話された際に、discordで教えてと言うと英文で教えてくれます。あとはそれを翻訳すれば良いだけなので、コミュニケーションの幅が広がります。

 

ちなみに私がどんな感じで話しているかと言うと、

hello

where are you from?

i'm studying english this application

これぐらいです。ちなみに文章が合ってるかすらわかりませんが通じてるので大丈夫だと思います。

大体そういう話をすると、皆いいね!頑張れよ!俺も日本語知りたいから教えてくれよ!とフランクに返してくれます。

あとはなるようになれです。

 

英語が聞き取れなくてコミュニケーションが中々取れないことも多いですが、ちょっとづつ頑張っていきます。

というわけで、挑戦的に、英語が殆ど話せない日本人がVRChatだけで英語が喋れるようになるのか、身をもって検証していきます。

 

ちなみに今の英語レベルは、何となく単語は分かるけど文法はからっきしレベルです。

 

それではまたー。