本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

【VRChat】Unityを学ぶ上で参考になるのはyoutube

VRChatにハマるとCiv並の生活破壊力があると思います。

 

どうも、完全にVRChatにハマりきってます。実際プレイしていると他にもそうした人が多いみたいで、いつもいるなこの人…って人から特定の時間帯になると絶対いる人まで様々です。

私はというと今は大体います。立派な廃人化し始めてますね。

 

なんでこんなにハマるのかなーと思ってましたが、やっぱり人は会話する生き物なので、会話してるだけで楽しいんでしょうね。

最近私はと言うとギター演奏してる人とかを追っかけまわして聴いてます。

 

さてさて、今日はそんなVRChatをしている方の中で多いアバター、果てはUnityを学ぶ上でのお話です。

VRChatで遊んでいるとそれこそ個性的なアバターの方が沢山います。

全部1から作った方から、モデルを改変してる方まで様々です。

私も元あるモデルを改変して使っているのですが、結構そこに至るまで大変でした。

その殆どがUnity関係で、Unity関係のハウツーとかって中々調べても出てこなかったり、あんまり充実してないんですよね。そもそもVRChatでは使えない物や、情報が古すぎて出来ないやつまでありました。

海外のページに行けば色々あるんですが解読しながらやるのは地獄です。

 

そんな感じで結構悩みながらやってたんですが、フレンドから「youtubeにいっぱいあるで」と言われて調べたらめっちゃありました。

例えばこれ。

www.youtube.com

キャラクターにアクセサリーを付けるにはどうしたらいのか。

英語ですが簡単な英語で話してくれている上、映像があれば最悪わからなくても同じように動かせばいいだけなのでなんとかなります。

 

ほとんど海外の方の動画ですが、動画なら見ながら同じ動作をすればできる事が多いので、凄くわかりやすいです。

VRChat how toとかで調べたら山ほど出てきます。

 

それだけでなく、Unity自体を学ぶ上でも、youtubeで調べたら結構色々出てきます。シェーダーの事とか、物体を動かす方法とか。

そうしたものを使って、アバターを自分だけの物にしていくのも楽しいですね。

 

そんなわけで、Unity関係で悩んでいる方は一度youtubeを見てみることをオススメします。