本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

海外の人と気軽に繋がれて英語の勉強も出来るアプリ。VRChatで遊んでみた

突然ですが、皆さんはパソコンでゲームをしますか?

この質問の回答次第で今日の記事は面白くなるかもしれないですし、全く興味を引かない記事になるかもしれません。

 

今日はパソコンでゲームをする方の方が楽しめそうな記事です。

steamというゲームを買えるサイトがあるんですが、今そこでVRChatという無料ゲームがあるのはご存知でしょうか?

PS4VRとかでおなじみのVRシステムを使ったコミュニケーションアプリで、簡単に言うとアバターを使って会話が出来るアプリです。

VR無しでも使えるんですが、それなりのマシンスペックが必要になります。私はmac book proにブートキャンプを使って動かしてます。

 

これ、正直めちゃくちゃオススメです。とにかく外国人が多いので、英語の勉強になります。

また、日本のマップも幾つかあり、そこであれば日本が好きな外国人や、日本人に会うことも出来ます。

私は日本マップに篭ってひたすら外国人に話しかけてみたんですが、1日やった結果、スウェーデン人、イギリス人、ロシア人、ウクライナ人、カナダ人、アメリカ人と友達になりました。中には結構日本語を喋れる人もいるので、そういった人に翻訳を頼むとより楽しめます。

 

色々な人と交流が出来る一方、デメリットとしてはまあこうしたコミュニケーションアプリのあるあるではありますが、汚い言葉を使う外国人や、ヘイトスピーチをする人もいるので注意が必要です。そうした人はブロックしたりして、自分にとって良い環境を作るのもこうしたアプリを使う上で必要になってきますね。

 

このアプリですが、まだまだ開発段階なので、アプデによって色々変わると思うので、使い方は随時更新されるWikiを見るのが一番良いです。結構細かく書いてくれてます。

vrchatjp.playing.wiki

今の所、フレンドになった人が消えてしまったりとか、フレンドになると名前の上にフレンドマークが出るんですがそれが出なかったりとちょこちょこ不具合があるみたいです。

 

とは言え、日本に、家にいながら色々な国の人と交流を深められるのはかなり楽しいです。

また、英語の勉強になるだけじゃなく、驚くのが海外の人の言語力の高さです。

スウェーデン人もイギリス人もウクライナ人も、皆最低でも英語は喋れるんですよね。世界共通語だからとか、英語は必修授業で入っているからとか言ってましたが、日本も必修であるにも関わらず、話せる人は恐らく他国に比べれば少ないんじゃないかなと思います。

折角新しいアプリを入れたので、それとなく英語が話せる、聞けるレベルまでは持っていこうと思います。

 

またちょこちょこVRChatの記事も書いていこうと思います。って言っても書くにしても言語学習がどこまでいったからの報告記事にはなりそうですが。

 

気になった方はsteamで調べてみて下さい。初めて話しかけるときや話しかけられた時はめちゃくちゃ緊張しますが、その壁さえ乗り越えたら凄く楽しい時間が待ってます。ただかなり時間泥棒なので注意して下さいね。