本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

家中心で生活している上で便利なものややると良い事

今生活の中心が家になっているので、家の中での生活を出来る限りノンストレスで送りたくなります。

 

そうした中で、結構やっててよかった事や便利なアイテムを紹介してみようと思います。休みの日を充実させたい方も参考にして頂けると幸いです。

 

 

やっておくと良い事

f:id:umesyun:20180215144546j:plain

Free Images - Pixabay

家事をする

休みの日はゆっくりしたいから家事はしない。例えば料理とか洗濯とか洗い物とか。嫁がいると任せっぱなしになります。

ただ、家事というのはマルチタスクの訓練と、前頭葉の訓練になります。

前頭葉は自分で自分をコントロールする為の部分で、ここが弱っているとダラダラしがちになります。

家事って好きでもなければ面倒くさい行動じゃないですか。なのでそれをやるには意志力が必要になってきます。やると決めてやる行動は前頭葉を鍛える事になるそうです。

 

また、料理で2品、3品を同時に作る行動はマルチタスクの訓練になります。家事一つ取っても見方によっては自分を鍛える筋トレ的側面があるんです。

メンタリストのDaiGoさんも家事をする事が脳活になると動画等でおっしゃっています。

 

プライベートスペースを作る

リビングにいると例えばテレビやゲームと言った誘惑がそこらじゅうにあります。なので、例えば別の部屋がある人はそこに作業スペース的な物を作りましょう。

ただし寝室はオススメしません。寝室は寝る為の部屋なので、そこを作業スペースにしてしまうと睡眠の質が下がる可能性があるそうです。

私は間取りに余裕が無いので、寝室の一部を作業スペースとして区切っています。

 

例えば会社で仕事に集中出来るのに家に持ち帰った仕事には全く集中出来ないと言うのは視界に入るものの情報が多すぎる事にあるそうです。また、その中には誘惑的な情報も多いので、集中出来ないんです。

私も作業スペースにはPC以外の物は置かず、携帯も離しています。

これで誘惑はPCでネットサーフィンをするだけになるので、これだと誘惑は一つしか無いので案外集中出来ます。

結構簡単に人間の集中は作れるんですね。

 

パジャマでいない

私は朝起きたら必ず顔を洗って服を着替えます。仕事に集中したい時はシャツにパンツ。ちょっとオフでゆっくりしたい時はパーカー等、その日その日の気分では無く何をするかによって変えています。

こうすることで自分にスイッチを入れることが出来るので、仕事モードの日はあまり動画サイト等覗きに行くことも減りました。

また、私はずっとスーツを着る仕事だったので、ビジネス用のシャツを着て行うと集中力が上がったりします。

また、アパレル系の記事を書く時は自分のテンションが上がるようなオシャレな服等、その時々によって変えて自分をコントロールしてます。

パジャマでいると、間違いなく休日モードから抜けられずダラダラしてしまうので、折角の休日がもったいなくなってしまいます。洗濯物が減ると言う利点があるかもしれませんが、それも1着2着でそう大きく変わるものではありませんので、一度服を着替えてみるといいですよ。

 

運動

中々続かないんですけど運動は絶対したほうがいいです。筋トレ等を続けると生活習慣自体が変わってくるので、強靭な体を手に入れられるだけでなく心身ともに健康な体が手に入れられます。

私は正直ここで結構苦労してますが、とにかく腹筋ローラーとプランクチャレンジだけは続けるように頑張ってます。

もう少し暖かくなったらランニングもしていきたい所です。

 

便利なアイテム

f:id:umesyun:20180215144658j:plain

Free Images - Pixabay

ブルートゥースイヤホン

マジで便利です。家にいると色々な所を行き来しますよね。例えばトイレ、お茶を取りに冷蔵庫まで、ご飯を食べに部屋を移動。本を探しに本棚まで。

細かな動作も含めると、有線イヤホンだと届かなかったりするポイントって結構多く、いちいちイヤホン外して移動してまた帰ってきてイヤホン付けてって結構面倒なんですよね。

また、私はイヤホンを付けている方が集中出来るので付けたい派です。そこで使ってみたんですがかなり正解でした。

最近は安価なものでも結構音質が良いですし、外に出るときも凄く楽になったので、正直買って大正解でした。

ちなみに買ったのはこれです。

 

 普段はSHUREのイヤホンを使って音楽は聞いてたんですがこれ買ってからこればっかり使ってます。遜色ないとは言えませんが、値段以上の音質ではありますね。

ペアリングも早く、音飛びもしないので、重宝してます。

ただ低音は弱いので、低音強めが好きな人でこれをメインで使う!と考えている人はもうちょっと価格帯が上のもの使ったほうがいいと思います。

 

Kindle

本には本の良さが勿論ありますが、私は結構本を読むタイプなので、どうしても蔵書を置いておくスペースがありません。Kindleであれば、値段が安く買える上に、場所も取らないので便利です。

自己啓発本やビジネス本等気になるページにすぐ飛びたい場合は若干面倒な部分はありますが、慣れればなんのそのです。

プライム会員なら月に1冊本が無料になったり、頻繁にセールもやっているので、活字中毒には十分すぎるアイテムです。

ちなみに買うならタイミングが結構重要で、結構時期によっては半額ぐらいで本体が買えるので、そうした時期を狙うのがオススメです。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

タブレット

FireHD等これもタイミングによっては凄く安くなるのですが、調べ物をする時に便利です。

私は普段ノートPCで生活しており、ゲーム等をする時だけデスクトップを使っているのですが、ノートPCだとどうしても画面が小さいと言う点や、デュアルディスプレイが面倒なんですよね。そんな時にタブレットがあると、タブレットで検索した結果を表示しながら記事作成ができたりするので便利です。

オススメはFireHDシリーズですね。タブレットとは思えないやすさがあるので。

ipadもいいんですが高いので、値段では圧倒的に軍配が上がります。

 

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

 

 

真空断熱タンブラー

もう持ってる人も多いと思うんですが、やっぱり便利です。

結露しない、ぬるくならない、もうこれだけで十分です。結構最近では安価なものも多いようですが、性能がちゃんとしてるかはわからないので、無難にサーモスの物でいいと思います。

私は倒してしまっても多少大丈夫なように蓋つきのものを買いましたが結論使ってないので蓋無しでよかったな…と思ってます。

 

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

 

 

そんなこんなであれこれ紹介してみました。またこんな記事も更新していこうと思いますので引き続き宜しくお願い致します。