本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

クラウドワークスで作成練習中

本格的にライターを目指してとりあえず文章を書き続けようと思い、クラウドワークスでライター募集に何個か応募したところ通ったので先程まで記事作成をしてました。

 

とにかく今言えるのは、コスパが悪すぎる

時給計算したら目も当てられない数字になりました。

でもこれってすごく良い経験だと思うんですよね。自分は知識も経験も無いのに、そこに対して「まあ書いてみ、お金もあげるで」と言ってくれているのがクラウドソーシングなわけですよ。

あ、別に今回の投稿はクラウドソーシングを祭り立てる記事では無いですよ。

 

昔一度だけファッションサイトのライターをしていた時期もあったのですが、その当時は文字単価がものすごく高かったのか、初心者の私でも1文字1円でした。

今回の所は1文字0.5円が1件と、1文字1円の所が1件の計2件。

ただ、中には1文字0.2円とかそんな所もあって、しかもそこに応募者がいるっていう状態にびっくりしました。

 

文字を書くって極論誰でも出来るので、そりゃ買い叩かれるわなと思うんですけど、こうもクライアントによって単価が違うと何が起因してるのか気になりますね。

結構書くカテゴリは一緒でも単価が違ったりするので。

 

そんなわけで、時間はあるのでクラウドソーシングで記事作成の仕事を始めたわけですが、とにかく書けない。ブログだと更々文字が浮かぶので、今一本納品して書いていると天国みたいです。

まあ脳停止して書いてるだけなんですけどね。

 

とはいえ、自分が知らないジャンルのことや、知らない分野の知識が調べていくうちにばかすか入ってくるので、これからのネタや、自分の引き出しが増えるという面では、多少なりともお金がもらえて知識も手に入るんだからいいですよね。

 

金金言ってると守銭奴みたいだ。

 

ということで、明日以降も記事作成頑張って、自分の糧にしていこうと思います。

 

なんか宣言ブログみたいになってしまった…。

 

これだけじゃつまらんので、今読んでる本でも。

皆さんまあご存知だと思いますが、夢をかなえるゾウ

 

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

この作者さんの水野敬也さんのブログって読まれたことありますか?

ウケる日記というタイトルで書かれているのですが、これがびっくりするぐらい面白い

文章で笑うってすごいことだと思うんです。だって絵や写真、動画がなく、誰でもかけるし使える文字列の集合体な訳です。

それを組み合わせただけで笑いに変えられるのは文章とずっとにらめっこしてきたからなのかなと思います。

 

私もまだまだだなぁと人のブログや文章を見て思う事が増えました。

特に水野さんのブログは本当に面白いので、ぜひ一度見て見てください。本にもなってます。

 

では、疲れたのでもう寝ます…