本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

【VAPE】今から始める方にオススメの機種は?そもそもVAPEって何?

ここの所、ドン・キホーテ等でも見る事が増え、たまに喫煙所でも見かけるようになったVAPE。

私も煙草→IQOS→VAPEと来て今はVAPEに落ち着いてます。

なんやかんやVAPE歴も1年を過ぎ、色々試して来たので、そんな私が今からVAPEを始めてみようかなーと考えている方々にどれがオススメなのか、そもそもVAPEって何なのか等独断と偏見でお伝えしていきます。

 

 

そもそもVAPEって何?

f:id:umesyun:20180116164743j:plain

https://pixabay.com/

超簡単に言うと電子煙草の一種で、最近だとIQOSやgloと同じく、加熱して出た水蒸気を吸うタイプの機器になります。

ただし、大きな違いが3つあります。

 

①味が大量にある

後ほど詳しく説明しますが、VAPEの醍醐味とも言えるのはこの部分。

リキッドと言われる味がついた液体を使う為、大量の味から好みの味を探す事ができます。

煙草に近い味(フレーバーなんて呼び方もします)の物から、モ○スターエナジーそっくりな味、中にはお酒に近い味のものまであります。

 

②日本で買えるリキッドはニコチンレスなので体に害がほぼ無い

これはちょっと語弊がありますが、日本ではニコチンレスのリキッドしか販売されていない関係で、どれだけ吸っても体への害はほぼ無いです。

それでは何故語弊があるのかと言うと、超簡単に言うとニコチンを購入すればニコチンリキッドの作成ができる為、VAPEでもニコチン摂取が可能な事と、海外ではニコチン入りリキッドが販売されている為、IQOS等のようにニコチン摂取が可能な為です。

 

③爆煙!!

これが一番かもしれませんね。VAPEの動画をyoutube等で調べて頂くとわかりますが、物凄い煙が出ます。機器によってはもちろん調整もできますが、それでも煙草とは比較にならない程煙が出ます。

これは人によっては嫌かもしれませんが、これがVAPEだ!!と言う特徴でしょうか。

 

こんな感じで、VAPEはIQOS等に似た性質ではあるものの、違う部分も多々ある物になります。

 

どこで買えばいいの?

f:id:umesyun:20180116165920j:plain

https://pixabay.com /

 

これ結構友人からも聞かれました。最近でこそ実店舗もでき始めたので、手に入り安くなったVAPEですが、実店舗もその殆どは東京、大阪、名古屋等の主要都市に集中してます。

www.vapestudio.jp

東京近郊にお住いの方ならVAPE STUDIOさんは結構店舗も多いのでオススメです。私も行った事がありますが、内装もおしゃれで見てるだけでも楽しくなる店舗ですよ。

なので、東京近郊の方は実際に目で見て、試飲?試吸?も可能なので実際に試してみて購入を検討するのが一番良いです。

実際吸ってみたら「ああ、こんな感じか」って思う人もいれば「これめっちゃいいやん!!」となる方もいると思うので。

 

で、実店舗が近くに無い方はネットに頼る形になるのですが、とはいえネットだとめちゃくちゃ多いのが類似品、偽物を摑まされる事。

過去、まだVAPEがめちゃくちゃマイナーだった時、Kamry社の機種がVAPE界を席巻していたのですが、めちゃくちゃ類似品が多かったんです。

かく言う私の父親も偽物を摑まされてました。

今でこそ実店舗の存在や、実店舗がやっているネットショップ等もあるので偽物を掴む確率は減りましたが、それもどこがちゃんとしたショップなのかを知らないと意味がありません。

 

VAPEを買うならここ!ショップを紹介

 

ど定番中の定番「ベプログショップ」

電子タバコ(VAPE)とリキッド通販 | ベプログショップ

 

ベプログと言うリキッドや本体のレビューサイトもあり、そのままショップで購入する事ができます。

ベプログのオススメはなんと言ってもスターターセットの存在です。

これからVAPEを始める人に必要な物が全て揃った状態で販売されているので、とりあえずVAPEを始める人はチェックしておくべきサイトです。

 

ベプログの系列がやっている楽天版ベプログことVAPE COLLECTION

www.rakuten.co.jp

私は結構ここで買う事が多いです。楽天で買い物することも多いので、ポイント等々の事を考えるとこっちの方が何かと良いんですよね。

基本的にはベプログと変わらないので特筆すべき所は特にないかなと。

 

色々こだわりたいならここ、Flaver Kitchen

www.rakuten.co.jp

実店舗も構えているVAPEショップです。

あまり他の店に置いてないような機器やアトマイザー(リキッドを入れる部分)、リキッドが売っており、見てて楽しいサイトです。

VAPEってこだわり出すと結構色々あるんですよ。吸い口(ドリップチップ)とか、アトマイザーがどれがいいとか、そういった男のロマンを追い求められるサイトです。

ちなみに初心者向きのサイトではあまり無いので最初はベプログぐらいから始める方が100%無難です。

 

他の人と同じは嫌!!って言う人にはAMERICAN  VAPE

www.americanvape.jp

なんか最近ハンドスピナーまで販売し始めた面白いショップです。

他のショップには売ってないようなハイエンドモデルの物もあり、他の人とかぶるのが嫌だって人にオススメのショップです。

ロマン系ショップですね。

 

そんな訳で、もちろん他にも沢山ショップはあるのですが、とりあえずこの3つを押さえておけば問題無いかと思います。実際私も殆ど使っているのはVAPE COLLECTIONですからね。

 

で、どれ買えばいいの?

f:id:umesyun:20180116173004j:plain

ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

 

ここが一番重要なのですが、今適当に楽天でvapeって調べたら大量に本体が出てきてどれ買えばいいのか分からないレベルでした。

なので、これもオススメを二つに絞ったので2つ紹介します。

それぞれ、メリットデメリットも記載します。

 

とりあえずコレ!!初心者にオススメ「JUSTFOG FOG1」

ペンタイプと呼ばれる機器で、外出時にも便利で初心者が始めるには手軽でとても良いです。

 

・メリット

外出先でも吸いたい人には持ち運びやすい

使い方も簡単なので、初心者にうってつけ

値段もお手頃

ドリップチップの交換等も出来る為、カスタマイズ性も少なからずあり。

 

・デメリット

アトマイザー部分(リキッドを入れる部分)が取り外せないので、洗浄面に多少難あり

めちゃくちゃ吸う人にはバッテリーが持たない

 

総合するととりあえずVAPEを始めてみたい人や、気軽に吸いたい人にオススメです。

 

カスタマイズして楽しみたい人にオススメ「i stick Pico」

こちらはボックスMODと呼ばれるタイプのもので、アトマイザーを取り替える事ができたり、温度管理、ワット数管理等色々な項目をいじって、一つのリキッドでも色々な楽しみ方が出来るような機器となっています。

 

・メリット

アトマイザーが沢山あり、それぞれ味が全然違ったりするのでそれだけでも楽しめる

温度管理やワット数をいじる事で、自分好みの設定にカスタマイズする事が可能

アトマイザーが取り外せるので洗浄が楽

バッテリー電池式の為、へたってきたら交換すれば問題無い

コレ一つあれば本格的なVAPE沼にはまれる

 

・デメリット

初心者向きでは無い

値段が高め

i stick picoに関していえば大きなアトマイザーは乗らない

 

これ一つあれば沼にはまれる決定版のような機種ですね。私もこれで沼にはまりました。

ただ値段は高いのでとりあえず始めてみたいという人にはあまりオススメはできません。

温度管理やワット数管理等も初めての人にははてなマークの連続でしょうし。

 

と言うわけでとりあえず2種オススメを紹介しました。まずはそれぞれのメリットデメリットから自分にはどっちがいいのかを見比べて見ていただければと思います。

ちなみにどちらもスターターキットがあるので、買うならそちらがオススメです。

電子タバコ(VAPE)とリキッド通販 | ベプログショップ / RYUSEIスターターフルセット【ベプログ】

電子タバコ(VAPE)とリキッド通販 | ベプログショップ / 【当店人気NO1】Pico×Cleito×メガマスカット【Eleaf】NO.1リキッドセット

 

リキッドは?

ここは正直ベプログで見て気になった物を買ってみるのが一番です。

よくオススメ教えてと言われるのですが、結局吸ってみたら微妙だったというパターンもよくあります。

私もネットで評判よかったから買ってみたら意外と美味しくねえなってのもあれば評判悪くてもめっちゃ美味しいというのもありました。

ただとはいえ、定番物はあるわけで、ここはさらっと紹介しますね。

 

ケンタッキーのビスケットが好きだったら絶対好きな味です。まんまです。

ただ、すごい部屋の中が甘い匂いになります。

 

 

これもど定番ですね。スッキリした味なので、メンソールが好きな人にオススメです。

 

電子タバコ(VAPE)とリキッド通販 | ベプログショップ / Reaper Blend【Rocket Fuel Vapes(ロケットフューエル)】

これは個人的にオススメの葉巻味のリキッド。全然葉巻じゃないんですが、ちょっとナッツぽい風味もあり、少しクセのある味なのですがそれがクセになるリキッドです。

 

独断と偏見でオススメしましたが、とりあえずは好きなものを小さいボトルで買ってみて、気に入ったのを購入していくのがオススメです。

 

まとめ

さて、そんなこんなで色々紹介した訳ですが、いかがでしたでしょうか?

後半書くの疲れてだれた感がすごいです。

今後もこんな感じで好きな物をひたすら独断と偏見で語りまくるので見ていただければ幸いです。

また皆様もこのリキッドオススメ!等あれば教えてください。吸ってみて気に入ったら買います。

 

今日の苦悩

色々ブログを作ってみて、結局ちゃんとしたものを一つ作ろうと思って作ってみたわけですが、結局画像多いなー。

記事作成系の仕事以外で4000文字以上書いたのも久しぶりなのでめちゃくちゃ疲れた。ただ、文章を書く練習にはなるので楽しかったね。

これからもお願いします。

制作時間:約1時間