本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

作品に触れるということ。

最近もっぱら自己啓発本を読み漁っていたので、小説を読み始めたらずっと読んでしまっていたヒロキです。

 

小説を読まない人は人生を損していると言う人がいますが、私は本を沢山読んでいるからと言って人生を謳歌しているとも思っていません。

揚げ足をとるようですが、作品に触れない人は損をしていると思います。

 

映画、小説、詩、漫画なんでも良いですが、誰かが作った何かに触れずにいる人は、凄く損をしていると思います。

まあそもそもこのご時世ありえませんが。

 

個人的に、最近はエッセイや小説を読む方が良いんじゃないかと思えてきています。

特に古い物が良いです。

 

パンドラの匣

パンドラの匣

 

 この辺とか

 

伊豆の踊子 (新潮文庫)

伊豆の踊子 (新潮文庫)

 

 この辺とか。

もう少し現代に寄せるなら

 

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

 

 この辺とか。

 

ただの小説ではなくて何か詩的なものを読んでいると何となく色んな感情が出てきます。

そうした物を大事にできる人が色々生み出したり、していくのではないかなと感じた一日でした。