本とVAPEと私の生活

苦悩から始まるブログ生活

ファッション、仕事、ニュース等気になった事を書いていく雑記系ブログです。

アナログゲームはもう古い?いやいや今の時代だからこそ楽しい。

どうも、アナログゲーム大好きヒロキです。

 

嘘です、ただのニワカです。

 

東京に移住する前、私は大阪にいてよく梅田ヨドバシに行くことが多かったんです。

物欲が多い私にとって梅田ヨドバシは魔界でございまして、ぱっと通ったコーナーで何かしら目に止まったら見に行ってしまうような破産の危険性抜群の生活を送ってました。

 

で、ふとした時に友人と昔カタンと言うゲームをしたのを思い出し、今でも売ってるのかなーなんて言いながらおもちゃコーナーに行ったら、

 

カタンなんか目じゃないぐらい大量のボードゲームがありました

 

物欲まみれの私は一瞬でメーターが振り切ってしまい、結局そのコーナーに1時間程いて、ネットで情報を収集した結果とりあえず手近にあったオニリムを買う事に。

 

オニリム:最初の旅と七つの書 日本語版

オニリム:最初の旅と七つの書 日本語版

 

 想像しやすく言うと7並べです。

同じ絵柄を合わせて行って一定数集まると鍵を入手でき、デッキがなくなるまでの間に全ての鍵を入手できればクリアと言う単純なルールなんですが、とにかくささっとできてしまうので面白い。

一人でもできて二人でも出来るので、なんとなーく海外のボードゲームに手を出してみたいと思ってる方にオススメです。

 

そういえば日本でも人気な物がありましたね。

 

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

 

 

ワンナイト人狼

ワンナイト人狼

 

 正直な所ワンナイト人狼の方が面白いです。普通の人狼ならネット使ってもできますし。

コミカルな絵柄とさくっと終わる感じが面白く、

金曜日の夜に酒飲みながら夜通しやるとめちゃくちゃ盛り上がります。

 

後個人的に頭をつかう系でオススメなのが、

 

ナショナルエコノミー

ナショナルエコノミー

 

 ニコニコ動画等で人気のスパ帝さんが作られたボードゲームで労働者を使って建物を立てて経済を回していくゲームなんですがこれが中々頭を使うので難しい。

ソロもできれば多人数でも出来るので、競い合ったり協力しあったりで遊べます。

 

ちなみにボードゲームと言っときながらネットで遊べるものも多々あるので良かったら調べてみて下さい。

ナショナルエコノミーもソロプレイなら遊べます。

http://rev84.github.io/NationalEconomySolo/

 

そんなこんなで、思い立ってボードゲームの紹介でした。

ではまたー、久しぶりにソロやろ。